あらかじめ書いておきたい事があります。
このブログはこうしたらCNCが作れるよ〜とかここの設定をこうしたら上手になるよ〜とかこのパーツが最新だよ〜みたいな事は書きません。
なのでって言うのはおかしいですがここでは時々間違ってる事を書いています。
態とではない間違えの時が危ないですので気をつけて読んでください。
主にこういう事するとこういう失敗に繋がるよ〜っていう過去の失敗体験をいくつか上げて行きたい感じです。
今日の紹介する失敗は+と-を間違えた失敗です。
まず、電気には+と-があるんです。
コンセントをさすだけの生活をしていた素人の私は電池の交流と直流も分からなければ+と-も分かりませんでした。(本人は分かってるつもりだったのですが、分からないから多分+と-を間違えている事に3ヶ月も気がつかなかったんだと思います。そりゃ完成しないわ・・・)
まず、こんなことが起こったら疑おう。
動かない!
いや、動かないって事が起こるとコンセント民はその機械全部が壊れていると言う印象なんですよ。
言い換えれば、ダンゴムシを飼っててダンゴムシが動かなくなったら死んだって考えるのと同じですね。
CNCが電源入れて動かない=電極を何処か間違えているって言う発想が出来るようになるにはちょっとレベルupしてないと気付きません。
私はそのときarduinoUNOを変えましたが本当はその時の接続がたまたま+-が正しく繋がって動いただけです。なぜならその後前の基盤を使っても動きましたからね。それが今でも現役!って書きたい所ですが、残念ながら両方とも壊れてしまいました。
Arduinoだろうがラズベリーパイだろうが
+-間違えてると動きません。そう考えると日頃の家電はとても優秀ですね。コンセントを裏返して刺してもちゃんと動きますから。
なぜコンセントには+-が無いかと言うとコンセントは+-が交互に入れ替わりながら流れているそうです。それを黒くて四角いアダプターと言う箱で+-を揃えるんだそうです。それにしてもアダプターってなんで黒しか無いんでしょうね。
これがブラックボックスの真実です。
愚かにもアダプターが壊れていると思った私はアダプターを人生で初めて開けました。
※アダプターは開け閉めする構造ではないので一度開けると閉まりません。
なので家電はきっとアダプターが内蔵してあるか、アダプター、導線を差し込むDC(直流)ジャック(プラグ)から先の+-が間違ってないんでしょうね。
ほかこのような現象が起こった時も
+-が間違っています。
!く動にき向逆
つい無駄に逆向きに書いてしまいました。昔はこれで良かったらしいですけど。
逆向きでもモーターは回転します。
しかし回転スピードが速過ぎて逆回転かどうかなんて分かりません。
ぶっちゃけ触ったら分かります。
モーターにも+-が描かれている事が有るそうです。
過去に一度載せた画像ですね。赤い線は+です。しかしモーターに赤い
●があり、+極です。
間違えていてもモーターはそうそう壊れません。
動かないのは他の原因です。
あと下にあるコンセント(アダプター)からモーターまでの間で+-を間違えるとやっぱり逆回転します。
一応、黒いコードは-極です。+に繋いじゃってましたね。
ここで逆でモーターでも逆って結局合ってるじゃん!
ってなりますがあとで分け分からなくなるので一つ一つしっかりやって行きましょう(笑)
他にこういう所で間違えます。
リレーの配線です。
誰しもやった事があると思います。インターホンの連打や蛍光灯のスイッチのON-OFFを連続切り替えです。あれがリレーです。(たぶん)あれを自動でやってくれるのがこの青い箱です。
さすがにこれは開けた事無いですね。開けようとはしましたが壊れてはいないだろうと思ったので開けませんでした。(本当)
これがですね・・・NCとCOMとNOって有ってですね、+-では無いのですが間違えると動きません。
+の線を途中でちょん切って、間にこのNOとCOMに繋げます。私の作ってるのはNCではないのでこの穴は使わないそうです・・・。そう思ってる方が分かりやすいです。
私は+の途中に入れましたがリレーは回路のスイッチなので-のコードの間に入れても良いです。
もう他に+-間違える事ってって思いますか?
あとこんな物も有ります。
爆発
待ってましたと言わんばかりの展開です。
過去になんども爆発させた事が有るのですが、理由を追及した事は有りませんでした。なぜなら瞬時に嗚呼、壊れたんだ・・・と理解できたからです。
コンデンサーを+-逆に繋げると爆発します。他にリチウムバッテリーを折り曲げたりすると爆発します。
コンデンサーには極性と無極性のコンデンサーが有るらしいです。他にも有るんだと思う。なので私は分からなくなる前にhttp://part.freelab.jp/p_condens.htmlこういうサイトをお気に入りに入れています。で、爆発するコンデンサーは極性です。無極性も爆発するかもです。
白い色に塗ってあるほうから伸びてるリードが−極です。
白い色に塗ってあるほうから伸びてるリードが−極です。
白い色に塗ってあるほうから伸びてるリードが−極です。
白い色に塗ってあるほうから伸びてるリードが−極です。
それから
マイナス極はそのまま電池のマイナスに繋げてください。
マイナス極はそのまま電池のマイナスに繋げてください。
マイナス極はそのまま電池のマイナスに繋げてください。
マイナス極はそのまま電池のマイナスに繋げてください。
私はまた一つ爆発を防いでしまった。
他にもコンデンサー以外にダイオードって言う似た物が有ります。
コンデンサーが蛇口だとするとダイオードは洗面器みたいなもんです。
蛇口を閉める力が大きいほど電流は抑えられる。
洗面器と蛇口の間が離れているほど逆流を防げる。
そんな感じです。まあ、蛇口はちゃんと最後まで閉めるのが普通だし〜、洗面器の排水溝から逆流した水が蛇口に戻る事もあり得ませんけど〜
これらの使い方はまたいつか話したいです。私なりの言いたい事・・・
他にも有ったかもしれないですが、見つけたら更新しておきます。