2017年2月21日火曜日

過去の失敗例【互換(中国製)ArduinoUNOが動かない。USBが認識しない。使えない。壊れた。】

ちょっと過剰に検索タイトルを盛ってみました。
中国がパクった訳じゃないよ。オープンソースとなってるArduinoUNOはいろんな所が既存のデータを元に開発していい事になってるんですよ。これはパクリではありませーん。
でもでも密林で安く売買されている奴にはUSB接続できない奴も売られています。
詳しくは分からないけどチップが違うんだと思います。基盤の上にある黒い四角い板です。

青い基盤の互換機はただUSB接続しただけでは繋がらないみたいです。なのでどれだけ頑張ってもArduinoへの書き込みが出来ません。

CNCを作りたいと思った人はほとんどの人が
https://www.arduino.cc/en/Main/Software
に入ってArduinoIDE(統合開発環境)をインストールすると思います。スケッチって言っても良いそうです。井手
なのでこれを入れれば安上がりArduinoUNOの完成〜って行きたい所ですが、ツール→シリアルポートを見るとArduinoっぽい選択肢がありません。


もしあなたが300円くらいの物を買って来たならパソコンに下記の物をインストールする必要があります。
http://www.microcontrols.org/arduino-uno-clone-ch340-ch341-chipset-usb-drivers/
ここで紹介されているCH340か341です。340で動かなかった事があるので341がいいかも。

あ、書き忘れましたがArduinoIDEのインストール方法や、CH341のインストールについては通例によりここより先に他のサイトを読んでください。きっとそっちの方がちゃんと書いてあります。

これをインストールしたらArduinoIDEのツールにCOM1など選択肢が出ます。
ついでにその上のボードをArduino/Genuino UNOにし、一応検証ボタンを押し、マイコンボードに書き込むを押せば完成です。
簡単でしょ?
もしここで手詰まりになった方が居たら早速試してみてください。

それからもしあなたがこういった中国製の安いのを買うのが怖いとか、後ろめたいと思っていたなら安心してください。

私なんていつ壊れても良いように沢山買ってます。全部中国製です。一度純正を買った事がありますが2時間で壊れました。多分ステッピングモータードライバの抵抗の調節を間違えたからでしょう。
純正も中国製もCNCを作るにあたってはどっちも問題ありません。
じゃね〜♪


0 件のコメント:

コメントを投稿